2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新梅田食堂街 ひろ作

FEEL YOUNG連載の西村しのぶの漫画でとりあげられたという「ひろ作」へ出張の折に桑原先生と久々の再会を果たしつつ。味のあるおばちゃんがきりもりする小さなカウンターのお店。こういうお店はだいたいなぜか常連の主みたいな人がいるからおもしろい。 そう…

あぁ荒んでる

『「悪」と戦う』。文フリに行けないのですねて仕事しながら読んでいました。といってもとても厚い本なのに一時間くらいで読めてしまうミラクル。組み版に思うところ有り。『さようなら、ギャングたち』の著者の作品と思って読むと、このわかりやすすぎるお…

ウラジーミル・ソローキンの『青脂』(早稲田文学3)読書中。

「コンセプチャリズム」の「芸術家」であるロシアの作家ソローキンの『青脂』(早稲田文学3)読書中。コンセプチュアルアートは「コンセプト」が命なだけに作品を読むことは作家が表象する「コンセプト」を読むことになるので、その一義的な読みの体験はテク…

「第十回文学フリマ」 は行けないので

近代文学会と重なっているので次回の文フリはお休み。代わりに「本当はこの文章系同人がすごい(仮称)」にアンケートとレビューを投稿しましたので、それで参加したということにしておきます。革命環境主義運動(一巻)―未来の革命環境主義者の自伝的小説― 絶…